8月26日

昨日は特別なシチュエーションで『博士の異常な愛情』を観る。久々に映画を観たからか、やっぱり特別なシチュエーションだからか、上映中、すごい至福のときだった。この映画は言うまでもなく最高傑作で、大好き。この日の映画鑑賞は後日写真作品になるそうなので、そのときにどう特別だったか書くと思う。終始、ニタニタしていたから、仕上がりが少し不安だ。
明日は横浜美術館で「シネマジシャン」という一風変わったマジックショーを観る予定で、偶然にも、これも鑑賞行為がそのまま作品製作となる企画。「ステージ上で繰り広げられるパフォーマンスとそれを見ている観客の空間に生まれる<緊張感>を描きだすために、パフォーマンスが公開撮影されます。マジックの鑑賞と映画の撮影現場を同時に体験することが出来るユニークなステージです」とのこと。生でマジックを見たことがないから、普通に楽しみだ。
そういえば、8月22日の写真はiPhoneの写真合成アプリで撮ったセルフポートレイトだった。