10月1日〜2日

ただいま発売中のシアターガイド11月号の「気になるあの人」という記事でインタビューをしていただきました。アイロンかけてないシャツで撮影に臨んでしまい、すみません!

■10月1日 クリプトグラフ

アゴラにマレビトの会『クリプトグラフ』を観に行く。松田さんの戯曲の上演は何度か観たことがあったけど、ご自身で演出された作品を一度も観たことがなかったので観たかったし、ポスト・パフォーマンス・トークが松井さん、神里さん、杉原さん、野村さんなので、普通に挨拶しに行こうとも思ったのだった。『クリプトグラフ』はどうやって作られているのかわからないような芝居だった。わかりやすいストーリーは一切なくて、ただただ見入ってしまう感じ。シリアスなシーンでエロ単語を脈絡なくなげく俳優のあり方に、なにかものすごい必然性を感じた。刺激的。そういえば、ポスト・パフォーマンス・トークで、松井さんは神里さんの喋りのような台詞を書いてみたいと言っていた。

■10月2日 鹿の肉

1回目の通し稽古。初通しにしてはなかなかうまくいったのかもしれないけど、まだまだ課題がいっぱい。稽古後はみんなで鹿の肉を刺身で食べる。奈良にいるあいつらが超うまいのを知ってしまった。狩っちゃダメなの?(←短歌)